Opera でマウスオーバー辞書を使う

WebブラウザのOperaを使い始めてしばらく経った。体感的にたしかに「軽い」し、「あのページが見られない!」ということもあんまりない*1ので、とても満足している。ただし、ツールバーが対応していないのが泣き所。Googleツールバーとはてなツールバーが使…

The Mass is ended; go in peace.

一年前の日記で、クリスマスの朝に『ドイツ・レクィエム』を知ってから、1年が経った。その後、ほぼ日課のようにこの曲を聴いて、2009年ではダントツに聴いた曲となった。少なく数えても、3日に一度の割合では聴いていたな。ナップスターには10数種の音源が…

さようならのだめカンタービレ

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 811回この商品を含むブログ (275件) を見るやっと読んだ最終巻。振り返ってみると、このブログを付け始めた頃にこのマ…

七夕といえば

スピッツかガバドンかと思っていた自分は、どちらにしてもちょっと古い人間のようだ…。満月も見られてよかった。七夕満月は、検索すると「19年ぶり」と「19年に一度」の両説が入り乱れている。どっちが正しいのかと思いきや、「前回は1990年、次回は2028年」…

yskszkの一周忌

今日は、鈴木芳樹(id:yskszk)の一周忌。お母様からご連絡をいただいて伺ったのですが、先日、既に故人だったお父様と一緒に法要されたそうです。お母様は、新たに犬を飼われて、お元気そうにされていました。…ということを、一年前に冥福を祈られた方に伝え…

2008年の鎮魂曲

クリスマスの朝、スカパー!から美しい合唱が流れてきて手が止まった。オーケストラをバックにした、自分好みの官能的なメロディ。はじめはマーラーかと思った。それが実は、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」と知って驚いた。この曲はかなり昔に聞いてい…

生きてこその欠落

鈴木芳樹(id:yskszk)の話をようやく続ける。下の日記の後、通夜には行けなかったのだが、翌日の告別式には行ってきた。さすがに平日の昼間、参列できる人は限られた人たちだけだった。マーラーの第9交響曲が流れる中、清々しく式は執り行われた。「清々しい…

芳樹が死んだ

通夜 5月27日(火)18時〜 葬儀・告別式 28日(水)12時〜13時 江古田斎場唯心堂 住所 練馬区小竹町1-61-1 (江古田駅北口より徒歩2分) 昨日はまったくネットに触らないでいたので知らなかったが、今朝、妹さんからのお電話で鈴木芳樹の訃報を知った。大学1年生…

もうハードがジリ貧…

1GBも入れるともう転送ができなくなるので、たまらずカスタマーセンターに連絡。ファームウェアを入れ替えてもダメとわかると「修理に出してください」とのこと。修理価格を調べると、16000円! 新しいの買った方が早えよ!と調べてみると、ほとんどのNapste…

GN'Rニューアルバム完成!?

またGN'Rネタです。ええ、好きなんです。 14年間にも渡り制作が続いていたガンズ・アンド・ローゼズのニュー・アルバム『Chinese Democracy』が遂に完成したと、一部の海外の音楽サイトで報道されている。イギリスの音楽雑誌〈NME〉のサイトによると、ガンズ…

日本のインディーズ特集

今月の『CDJ』では、「J-Indies ROCK PLANET」と題した日本のインディーズ特集をやっていた。そういえば、自分がオリジナル・ラヴを知ったのも、'92年の『FMfan』で同じような特集(そちらは「日本のロック特集」だったが)をやっていたことだったっけ。もし…

CDジャーナル

音楽雑誌といえば、『FMfan』をずっと読んでいた。引っ越した調子に年間購読を止めてしまい、そうしたら1年ほどで休刊してしまってびっくりしたのだが、調べてみたら、もうあれから6年も経つのだそうだ。その後は「ネットもあるし」という言い訳で、オリジ…

ガンズとドクターペッパー

前回のエントリと同じく、またガンズネタ。 ガンズ・アンド・ローゼズが、米飲料メーカーのドクターペッパーからのユニークな提案を快諾した。同メーカーは、世界が待ち焦がれるバンドのニュー・アルバム『Chinese Democracy』が’08年内にリリースされた場合…

ハードが直った!

去年の夏、Windowsを再インストールして以来、Zenのプレーヤーが認識してもらえなくなって、半年くらい利用していなかったのだが、ようやくカスタマーサポートを受けることができて、めでたく復活した。たまった欲望を吐き出すように、手当たり次第に入れて…

4月1日

ピチカートの曲名にありそう(笑)。久々のはてなダイアリーだし、なにか気の利いたジョークでも…と思ったが、読む人も少ないからやめておこう。そういえば、マーヴィン・ゲイの命日なんだよね。冗談みたいな(まったく笑えないが)死に方をしたけれども。Mi…

GUNS N' ROSES 19年ぶりの武道館

http://home.jp.napster.com/features/topics/tp-a-100002385.html友人がそれを観にいった。あとでブートも聴いた。1曲目が「You're Crazy」だったんだよね。あぁ、今回どうしようか、悩む。チケットが手に入ったら行ってみるか。

恒例のリセット

やっぱり2MBでダメだ。もうそういう仕様だと思い込んで、使っていくことにしよう。今回入れなおしたのはこんなあたり。 Linkin Park 『Minutes to Midnight』 新譜なのに、もう入っている。これがダウンロードできずにリセットしたので、まだ聞いていない。 …

いま、ナップスターは24時間解放キャンペーンらしい。これで会員が増えるといいんだけど。

またリセット

Zenのプレーヤーは、8MB入るはずなのだが、2MB蓄積するころから、どういうわけか調子が悪くなる。またもハードリセットをする羽目に。これで2度目。 それで入れなおしたのが、これら。 Rolling Stones 『Get Yer Ya-Ya's Out!』 「名盤」という話は聞いてい…

Sepultura 『Chaos A.D.』

『XL』のころの田島貴男が『風の歌を聴け』のころの曲をやったらどうだったろう?…とアホな疑問を抱くのは、この広い世界にも10人もいないと思うのだが、その回答になるかもしれないのがこの一枚。しかも『SUNNY SIDE of ORIGINAL LOVE』を作っていたころ。…

TEMPLE OF THE DOG『Temple of The Dog』

私もそれほどのめりこんだわけではないにしても、シアトルのグランジは、日本では本当に人気がないよなと思うことがある。NIRVANAがその代表と思われていることはもとより、SOUNDGARDENの知名度のなさにも驚く。猫も杓子もカート・コバーンの名前は知ってい…

The Police『Outlandos d'Amour』

ポリスのファースト。「レゲエの影響を受けたイカしたパンクバンドが登場!」という当時の評価そのまんまのアルバムだった。もちろん褒め。今聴いてもホント、カッコイイ。たったのトリオ編成で、これだけ色艶のある音楽を奏でているのだから信じられない。…

今日のダウンロード

Zenのプレーヤーの調子が悪かったので、ハードリセットをした。今までのダウンロード分が全部パー…ということはなくて、PC側のナップスターソフトの方にすべて情報は残っているので、転送のやり直しだけで済んだ。それにしても、充電池をハズしながらリセッ…

Beyonce『Dangerously In Love』

「ディーヴァ」系の音楽は普段ほとんど聴かない。だからこそ、この機会に聴いてみる。'Crazy In Love'のサンプリングリフはなかなかに格好よいと思っていたが、元ネタがわからなかった。「もし、あれに元ネタがないのなら、一生ビヨンセを追っかけてもいい!…

Radiohead Elvis Costello(あるんだけど、4枚だけなのが寂しかったので) The Band(理由同上) Micheal Jackson のモータウン時代("Off The Wall"聴きたかったのに) 安室奈美恵(せっかくなので、この機会に聴いてみたかった) 宇多田ヒカル (購入専用…

クラシック関係の検索

少し気を入れて調べてみたが、メタル並みに充実。演奏家に拘らなければ、ある程度の曲は聴けるような感じだ。Naxosレーベルが入っているのが大きいようだ。 そういえば、田島も「ドビュッシーやメシアン」なんて話をしていたが、メシアンなんて17枚組全集が…

マイルス・デイヴィス『Doo-Bop』

rararapocariさんの影響で聴いてみた。言うまでもなく、思いっきりパソコンで聴いてます(笑)。 「マイルスの最後はヒップホップだった」というのは、訃報をリアルタイムで経験しただけに知っていたが、実際に聞いたのははじめて。すごくかっこいい。アシッ…

Slayer 『Reign in Blood』

スラッシュ四天王のひとつ、スレイヤーも恥ずかしながら聴いていなかったミュージシャンの一つなのだが、ナップのおかげでようやく聴けた。評判どおりの怒涛の名盤。刻まれるギターの音が、耳元で物理的な感触となる快感!(オリジナル・ラヴ関係でここにた…

キリンジ (3枚くらいが購入専用のみ。ORIGINAL LOVEファンの中でキリンジを聴いていないのって、世の中で自分だけではないのか、と不安になることがある。発売直後に1stを聴いたのが唯一。「風を撃て」という曲に痺れたのは覚えている。それにしても、なぜ…

今日のダウンロード

メタル系は、ほとんど大丈夫だ。うれしいなぁ。 それにしても、こういう感じでダウンロードしているから、プレイリストがとんでもない状態になっている…。