聴いてません。

初手からこれではなんなので雑記を。

ムーンストーン』のクレジットを見ていて気がついた。最後のページ、「編曲と演奏:オリジナル・ラヴ」と記載されている。「編曲:田島貴男」ではないのだ。このアルバムは6人の固定メンバーで作られた珍しいアルバムなのだが*1、編曲は田島一人でやったのではなくて、そのメンバー全員つまり「オリジナル・ラヴ」でやったのだと言っている。これにはちょっと驚いた。

このはてなオリジナル・ラヴのキーワードでも「現在は田島貴男イコール、オリジナルラブである」とある。いわゆる「一人ユニット」の代表的なミュージシャンである田島だが、田島のコメントを聞いているとオリジナル・ラヴには「広義」の意味があることにしばしば気づかされる。

「バンド」としての活動*2に喜びを感じている田島のコメントは、実は非常に多い。最近ではほとんどアルバムを出すたびに「今のメンバー最高です!」と言っている。そんなとき、「オリジナル・ラヴ」は田島ひとりなのではなくて、バンドメンバー全員が「オリジナル・ラヴ」だと言っているように聞こえる。『ムーンストーン』では異常にスペシャル・サンクスが多いし、実はオリジナル・ラヴとは「田島貴男の音楽活動環境」の総称なんだろうなと思った。

…と思って今念のため『踊る太陽』を見直してみたら、そんなでもない。あれ?

そういえば、田島がテレビで自己紹介するとき、「オリジナル・ラヴです」というときと「オリジナル・ラヴ田島貴男です」というときがある。「オリジナル・ラヴ」という言葉は彼にとっても非常に伸縮の大きい言葉なんだなぁ。というか、やはり本当に深い意味はないんだね*3

*1:ドラム:平井直樹 ベース:鹿島達也 ギター:木暮晋也 レコードプレーヤ:L?K?O サックス:松本健一

*2:最近では3〜4ツアーするとメンバーが微妙に変わる。主にドラムとベース

*3:以前NHKの「トップランナー」でなぜ名前を変えないのか?と司会にしつこく質問され「名前にこだわりはない!」と少し怒って答えたことがあったらしい。これはオンエアされなかったのだが