七夕といえば

スピッツガバドンかと思っていた自分は、どちらにしてもちょっと古い人間のようだ…。

満月も見られてよかった。七夕満月は、検索すると「19年ぶり」と「19年に一度」の両説が入り乱れている。どっちが正しいのかと思いきや、「前回は1990年、次回は2028年」ということで、両方とも合っているようだ。

こんな日にオレが聴く音楽は、「月の裏で会いましょう」とか「ムーンストーン」とか「月に静かの海」とかと思うでしょう? いやいや、ローリング・ストーンズの「ムーンライトマイル」なんだな。

大事なことを忘れていた!

そうだ、7月7日といえば、オレが田島貴男よりも敬愛するグスタフ・マーラーの誕生日だった。来年生誕150年、再来年没後100年*1で、またマーラーブームが来ると言われている。ブームはともかくとして、魅力的なイヴェントが目白押しなんだよな。少しくらいは生で聴けるチャンスがあるのだろうか…。

*1:マイケル・ジャクソン、グレン・グールドと同様、享年50。