Opera でマウスオーバー辞書を使う

WebブラウザOperaを使い始めてしばらく経った。体感的にたしかに「軽い」し、「あのページが見られない!」ということもあんまりない*1ので、とても満足している。

ただし、ツールバーが対応していないのが泣き所。Googleツールバーはてなツールバーが使えないのは不便だな、と思っているのは自分だけではないらしいのだが、なきゃないで現状に適応してしまう性格なので、それほど致命的でもなかった。

それでも、英文を読むときにGoogleのマウスオーバー辞書がないのはさすがに不便だな、と思い始めて、いろいろ調べてみた。

UserJSなどで実現しているものがあるようなのだが、どういうわけだが、このJSがインストールしてもさっぱり動いてくれない。ちゃんと「ユーザーJavaScriptフォルダ」でフォルダ指定しているのに、ウンともスンとも言ってくれない。再起動も必要ない、って書いてあるのに。どうなってるのやら。

それでさらにいろいろ調べてみると、翻訳ソフトを使う方法があることがわかったが、当該ページのソフトはすでに販売終了していた。そこで、さらに「マウスオーバー辞書 opera ソフト」で検索してみると、次の「キングソフト辞書」というのが引っ掛かった。しかも、フリーの辞書。

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/03/kingsoft_dictionary.html

インストールしてみたが、たしかにこれは便利。とりあえず、これでイケそうだ。
以上、覚書。

*1:見られなければアッサリ諦めているため、だけかもしれない。