機能を覚えるたびにメモ。今日はASIN:を使ってみた。画像でたよ。
「キーワードを編集」も使ってみた。この行、表示→文字サイズを「小」にしてると、ぜんぜん読めない。トラックバックがわからなかったのはそのせい。そんくらい本に書いとけ*1

blogとしての重要な機能であるのだろう*2リンク元」や「トラックバック」が、「コメントを書く」のページにしか出ないのは、このはてなのサーヴィスが本来は日記である証左なのだろうな。

一昨日だっけかな。テレビの「ワールドビジネスサテライト」でblogの話をしているのを断片的に聞いていた。「さまざまな情報がダイレクトに集まり、マスコミに変わるカウンターカルチャーの可能性を秘めている」と言っていたようだが(あくまで断片的)、どうもよくわからなかった。だって、その膨大な情報を一個人が整理できるわけないじゃん?? ただ、たぶんこれまでのネットコミュニケーションとは次元がだいぶ違うものなんだろうな、と推定している。*3

*1:むろん無茶な注文である。

*2:いまだにblogというものがよくわかっていないので持って回った言い回しになる。

*3:blogに関する本とかページとかは、とくに読まないつもりでいる。実際にやってみることでどのくらい理解できるものなのか、これから楽しんでいきたいもので。