2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の断酒

えーと、結局3日? 週1日以上もなかったわけか。ふぅ。*1 *1:序にも書いたように「断酒」は本当の目的ではありません。

酒:サントリーモルツ 理由:製造日が2月上旬だったので。製造1ヶ月内のビールがあれば呑んでみることにしている。最近ラベル一新のおかげで新しい製品が多い。

酒:ワインのちビール 理由:休日。「ワインの会」にご招待というので付いていってみたら、なんか別のイヴェントの打ち上げも兼ねていたようで、少し所在がなくなった。レストラン貸切ぃの、ちょっと小ジャレた雰囲気ぃの、サロン風な感じぃ。タダ酒が呑める…

酒:モルト&コーク サッポロ・ヱビス タンカレー ラガヴーリン 理由:休前日。休前日なので呑みまくり。 1軒目に行ったお店でギネスを頼んでいると、隣に顔見知りの人がいてスプリングバンクをコーラで割って呑んでいた。バルヴィニーで割ったものがすごく…

アルファ&スチャダラパー

「惚れたぜHarajuku」が2005年3月30日に発売決定となったそうです、ということを今日知りました。誰もキーワード編集してないじゃん。*1スチャダラパー: http://www.schadaraparr.net/news/ アルファ: http://www.tsuboi-suzuki-wada.com/アルファって何をや…

酒:サントリーモルツ 理由:2月上旬製造だったので。新パッケージにつき最近新鮮。

金鯱が降ろされるらしい

2005年日本国際博覧会(愛知万博)開会式などに出展される名古屋城の金のしゃちほこを天守閣から下ろす足場が完成し、24日、報道陣に公開された。 タイムリーにも名古屋の話題。(テレビで見た) カミナリ落ちるぞ〜! というツッコミを日記で誰もして…

喫茶店マウンテン

気がついたキーワードを基にエントリーを作ってしまうのがこの日記の悪い癖だが、こんなものもあった(当然といえば当然か)。 もう何年も前に一度登ったきりだ(パーティを組んでいった)。そのときはサボテンスパがあった。量的には問題がないんだけど、ス…

発泡酒・讃

たまに発泡酒(麦芽を抑えたいわゆる節税発泡酒・以下同)を呑んではケチをつけているこの日記だが、自分はたしかに発泡酒が好きではない。発泡酒を呑んだときの不満感は、100円程度の割安では解消されないからだ。そういうのが自分の好きなビール(当然ここ…

マグナムドライ呑み比べ

製品入れ替え時にしかできないので、新旧呑み比べ。 製造 旧:12月下旬 新:2月上旬 甘み 旧<新 ホップ香 旧<新(微かに) ボディ感 旧<新 ドライ感 旧>新 全体印象 旧<新 新しいほうが美味い、という面白みのない結論。 「ドライ感」というのはいわゆ…

酒:レフ・ブロンド 理由:珍しく奢ってもらったので。帰ってマグナムドライを買う(下記)。

酒:喜多里(じゃがいも焼酎)、奄美(黒糖焼酎)、サントリーモルツ 理由:営業メールが来たのでブタしゃぶ屋さんで。じゃがいも焼酎はストレートが美味しい。

断酒成功!

今月3日目

酒:グリムベルゲン・ブロンド 理由:サンプル試飲につき

酒:ワイン三昧 理由:ホームパーティにお呼ばれ

酒:ビール三昧 理由:醸造体験某地ビール工場で醸造体験をしてきました。エキストラクトではないモルトから造ります。マッシングもデコクションでやる本格派。造ったのはデュンケル。面白かった。帰りがけには日本酒も。(黒龍と根地男山)

酒:アサヒスーパードライ 理由:休前日2月上旬製造なので思わず。新鮮なのにあんまり…。ちなみに、スーパードライはグラスに注ぐよりも缶から直接呑んだほうが(まだ)うまい。

酒:本搾り プレミアム国産柑橘ブレンド(メルシャン) ダブル搾り 桜&チェリー(サントリー) 理由:新製品を見かけたので。本搾りは、「居酒屋の自分で搾って作るチューハイのあの味わいを目指しました。」とのことで、たしかにそんな味。ただ、果汁は美…

酒:レフ・ブロンド(樽) 理由:断るのも面倒だったので。

酒:サッポロ黒ラベル 理由:休日。ラーメン屋で。なんかラーメン屋でビールばかり…。

酒:十和田ワイン ドライ 理由:休前日赤いキャップのレギュラーが好きでたまに呑んでいたが、その「ドライ」というのがあったので買って呑んでみた。もともとワインというよりも「葡萄酒」という言い方がピッタリくるような、ブドウのフルーツさが上手に出…

サンボマスターが君に語りかける

勤め帰り、レコード屋のサンプルで聴いた。「は」ではなくて「が」。 マジかよ!?と思って聞いたら、マジでした。「こんにちは、サンボマスターです!」という問いかけで始まるプロモーション盤。 「は」のアルバムは結局買うことなく、ヴァレンタインのチョ…

酒:サッポロラガー 理由:早上がり。ラーメン屋で。自分はラーメンで「うまい!」と思う経験が少ない*1。そんな中でも、博多ラーメンは「うまい!」と思うことが多い。お店云々じゃなくて、博多ラーメンというジャンルが好きなようだ。1杯目は適当にすする…

ビール系のキーワード

これはちょっと…なものが多い。「ラテスタウト」の個人的な感想を入れた解説もどうかと思うが("ほんと"だっての)、「ラガービール」なんてなにかの罠?*1と勘繰ってしまう。と今日グチグチなのは、疲れているせい。あたりちらし。 *1:こういうイカれたマニ…

ホッピー

キーワードを見て気づいた。最近は氷を入れずにジョッキごと冷やすのを薦めているのか。いやまぁ、でも氷で薄まったチープな味も結構オツなんだが。モツばかり食べてニンジンしか残っていないような煮込をつまみにして。

酒:北海道生搾り こないだのワインの残り半分 理由:つかれすぎ「発泡酒」*1ってつくづく美味しくない*2。ホッピーは許せるのになぜ?という話から、ウチにあった麦焼酎を入れて氷で割って呑んだ。がぜん美味くなった(だいぶマシになった)。「発泡酒」は…

酒:キリンクラシックラガー、キリン一番搾り、どぶろく etc 理由:早く帰れたので晩飯代わり。近所の焼き鳥屋で

断酒成功!

今月2日目

酒:スタウト、ウィンターエール、サッポロラガー、チョコベアビア etc. 理由:マイケル・ジャクソンが来たので「キング・オブ・ポップとは別人」の方の人。本当に本物です。サインしてもらって握手した程度だけど。 某S社のビール博物館の元館長さんともご…

酒:Santa Ana Malbec 理由:鬱気味だったので今日ばかりは酒に呼ばれず、自分から呑んだ。 アルゼンチンのワイン。「1000円で5000円の価値があるワイン!」という惹句に興味を持って買った。そこまでは思わなかったけれど*1、コストパフォーマンスが良いの…