2006-01-01から1年間の記事一覧

酒:サントリー ジャーマンパールドライ理由:本文中http://www.suntory.co.jp/beer/gpd/products.html6月のW杯に合わせて出されたはずのこの製品、近所のコンビニでまだ売れ残っていた。d:id:originalovebeer:20060517 で書いたようにほとんど好印象のなか…

愛の奇跡をあなたにあげたい 星が光る夜の向こうから 見知らぬ場所であなたに会いたい 青く光る月の裏側で

酒:サントリー ジャーマンパールドライ理由:新製品なので。http://www.suntory.co.jp/beer/gpd/products.html二極化してきた大手ビールの中で、「ビール」(←酒税法的表示)の新製品は大きく外すものがないから期待して飲んだけれども、久しぶりにガッカリし…

酒:小布施 辛口 田舎風 発酵シードル理由:ラザニアが美味しくできたので。http://obusewinery.com/GW中に酒屋で買ってきた、本当の「サイダー」。いつ飲もうかと思っていたけど、ラザニアが美味しくできたので、美味しそうな酒を開けた。国産でフルボトル…

酒:畑が見えるビール理由:他に飲みたいのなくて困ったので。あ。ライ麦パンもあったのに、つまみにするの忘れた…。

酒:タカラ 果実きわだつチューハイ ブルーベリー理由:100円だったので。

酒:ツナミ理由:珍しく見かけたので。ハワイのアンバーエール。久々に見かけた。アボカドの刺身と良く合った。

Thank you for your wine...

酒:ランソン・ブラックラベル・ブリュット理由:いいことがあったので。久しぶりに日記再開。この「断酒亭日乗」のルールは序文を参照のこと。このシャンパンは、ローリング・ストーンズ2006年日本ツアー、ゴールデンサークル席の「オフィシャルフード」であ…

そのとき飲んだビール

http://www.sapporobeer.jp/hatake/ ベルリーナヴァイセがあれば最高だったのだけど、それはないものねだり。 ヴァイエルンかよっ!というツッコミは、ごカンベン。そういえばこれって、カニだのウニだのジンギスカンだのを並べて「〆はラーメンだ!」という…

ベルリンフィル・ピクニックコンサート

その芸術劇場で、「ベルリン・フィルのピクニック・コンサート2005」をやった。「フレンチ・ナイト」ということで、ベッタベタなオールフランスプログラム。「のだめ」のマルレ・オケか、夏休みにやる子供向けのプログラムみたいだけど、むしろ野外で聴くに…

芸術劇場

http://www.nhk.or.jp/art/yotei/2006/20060416.html 「フィギュアスケート 栄光を支える音楽の力」というタイトルで、フィギュアスケートと音楽の関係というのをやっていた。荒川静香の振り付けが、音符と完全に連動していることを、楽譜付きで解説してくれ…

伊福部昭

逝去されていたことを今日知った不届き者です。合掌。 10年以上前にお姿を見たときにも充分「生ける伝説の人」だったので、案外と若くしてなくなられた感じがした。 今日は手持ちがなかったけど、これが安かったので今度買おう。さすがNAXOS。

ついでに買ったCD

ア・ビガー・バン (CCCD)アーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/08/10メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (40件) を見るやっと買った。今月、もちろん行きますよ。まだチケット買っ…

『毎日の環境学』追記(2006.4.1記)

買ってから1ヶ月くらい経つが、意外とよく聞いている。2日に1回くらい。聞いていて邪魔にならないのがいい。まさに家具の音楽だな。 でも、音を追おうとか理解しようとか言う気持ちはまったく起きない。

小沢健二『毎日の環境学』

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 358回この商品を含むブログ (404件) を見るヴォーカルレスという噂は知っていたので、正直なと…

もう若くないのに

「どこかの友人」にも久しぶりにあったのだが、バカ話よりもグチ話が多くなってしまったのには少し笑った。世の中のせいにせずに自分のせいにするだけ、少しオトナになったのかもしれないけれど。まぁ、お互い元気出していこうよ。

七福神めぐり

高校のそばに七福神めぐりの終端のお寺がある。お参りをしていたら、もう午後も2時をまわっていたのだが、七福神めぐりを始めたくなったのでそうした。このコース、一度小学生のときに回ったことがあったのだが、そのときは途中で体調を崩して回りきれなか…

はじめての帰省

バースデイ割引で、はじめて帰省をした。自転車を繰り出して、幼稚園、小学校、中学校、高校をぜんぶ回ってきた。高校は実に卒業翌年以来の訪問だったので10数年ぶりだった。通学路には新しい建物がどんどんできていて、時代の流れを実感する。そうかと思…

2005年の私

読書 1年前の日記を見ると、あのころはちゃんと本を読んでいた。この1年、またもほとんど本を読まなかった。まともに自分で買って読んだのはこれだけか。日本の音 (平凡社ライブラリー)作者: 小泉文夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1994/09/12メディア: …