Thank you for your wine...

originalovebeer2006-04-18

酒:ランソン・ブラックラベル・ブリュット
理由:いいことがあったので。

久しぶりに日記再開。この「断酒亭日乗」のルールは序文を参照のこと。

このシャンパンは、ローリング・ストーンズ2006年日本ツアー、ゴールデンサークル席の「オフィシャルフード」である。フードといいつつ、実はシャンパンだったのだ。それも、ドーム公演なのでビン類の会場内への持込はできず、実際に手にするのは公演後というマヌケさ。まぁ演奏中は、酒なんてそっちのけになるから、どっちでもいいんだけど。

シャンパン/ワインにはまったく明るくないので、この酒がどのくらいの格のものなのかは知らない。調べてみると、さすがにストーンズ、ほどほどのクラスのものであるようだ。しかし、ランソンにうらみはないが、同じブドウ酒なら、カリフォルニアワインの方が良かったんだけどなぁ…sweet virginia。

ちなみに麒麟麦酒による輸入品、375ml。ラベルが特製のものになっている。味はブリュットながら、品の良い飲み口。

「ブラックラベル」とか「ブリュット」とか言われると、ベルギービールが思い浮かんでしまうあたりは、われながら知識に偏向がある。