2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BONNIE PINK『EVERY SINGLE DAY』

エビちゃんはすごいと思う。あのボニピンをブレイクさせることができるのだから。今度はぜひORIGINAL LOVEをプロデュースしてほしい。もっとも自分は、顔見ても誰がエビちゃんなのかわからないのが難点*1。 そんなアホ話はともかく、「A Perfect Sky」はこう…

Audioslave 『Audioslave』

サウンドガーデンのクリス・コーネルにレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの楽器隊が加わってできたスーパーバンド。スピッツのマサムネ以外に田島が加わってできたようなもの、と書くとアチコチから礫が飛んでくるのでやめておく。でももし、BLUE TONICが…

Antonio Carlos Jobim『Wave』

タイトル曲はスタンダードになっているけど、アルバム全体で聴いて欲しい1枚。上のソニック・ユースと対極なのに、これもとろける(普通はコッチだけか)。

SONIC YOUTH『SONIC NURCE』

世の中には2種類のノイズがある。美しいノイズと美しくないノイズだ。これはもちろん前者。曲を聴くというよりも音響を聞き流す感じ。とろける。

YES「America」

『Yesterdays』から。サイモン&ガーファンクルのカヴァーなんて信じられない。3分程度の曲が10分にも引き伸ばされてるんですよ。それなのに、弛みが1秒もなし。息もつけない展開が、鼻血出るほどかっこいい。

YES「Cloth to The Edge」

常に「次、CDで買うリスト」の3枚に入っているハズなのに、ズルズル買っていなかった。久しぶりに聴いたなぁ。「ロック」でどれか1曲といわれたら、これだ。下手な交響曲よりも素晴らしい。音楽の神様の存在を感じられる1曲。

U2「Beautiful Day」

記念すべき、ダウンロード1曲目。はい、iPodからの連想です(単純)。

ナップスターデビュー!

iPodのどこがウレシイのかさっぱりわからない、つまんねえ自分がある日を境に変わった。とうとうメディアプレーヤーを買った。去年の日記で、どうせ「今年も買わないんだろうな」と書いたのはその通りになったが、2007年になった途端に状況ががらりと変わっ…