2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月まとめ

前回の日記からこの3月中は、2日だけ飲まなかった*1のは覚えている。合計3日。週に1日弱の休肝日ということ、か? *1:というか、帰るなりくず折れるように寝た。

我が家にもオレオレさまが来た!

「あなたの息子さんが新宿で痴漢で捕まった」という電話が実家にあったのだそうだ。 父の対応:「あぁそうですか。本人に電話して確認してみます」(ガチャリ) それで真っ先に自分のところに電話をよこすとはいかがなものか(笑)。とまぁ振り込め詐欺も、…

ntt.jp

http://www.hatena.ne.jp/1111130451 久しぶりにはてなで回答した。 質問者のコメントにも表れているが、「ntt.jp問題」が今となってはどこが問題なのかわからなくなってしまったのは、なんとも時代の皮肉。 最短のURLって、なんかものすごく短いのがあった…

井上夢人『99人の最終電車』

http://www.shinchosha.co.jp/99/ びっくり。完結してた! 実に8年。「ハイパーテキスト小説」という画期性が時の流れに流されてしまったのは残念だ。 会社で深夜残業中にサクサクと読んでたっけ*1。12時くらいまでしか読んでないが。 *1:昼間は重すぎてとて…

酒:ヱビス超長期熟成 理由:いらない。2005年3月9日発売。昨年5月ネットで抽選販売され、過度アクセスによりサーバーがダウンしてしまったほどの人気を誇った伝説のビール*1が、期間限定ながらいよいよ一般発売。(以下、自分のメモ代わりに書いているので…

酒:ビール、粕取焼酎「烟波亭」 理由:営業コールが来たので。友人の働く豚しゃぶ屋から「ヒマだから来て」との電話。飲み放題に食事付で2500円でサーヴィス*1してもらう。カマスの開きなんて久しぶりに食べた。静岡産だそうで、緑茶入りの漬け汁で干したの…

酒:ビール→焼酎→日本酒 理由:立ち飲み屋を見つけたので。新しくできたらしい小ジャレた雰囲気の立ち飲み屋。半分はテーブル席だがそちらは満卓で、立って飲んでるのは自分たちだけだった。立って飲むのもまたオツな味があるのに。 「ばくらい」という珍味…

大友良英

ベルギーのキーワードから、大友良英がはてなに日記を書いていたことを知る。ベルギーにも少しはいいところあるじゃん(と少しでもテンションを上げようと必死)。 あぁ、でもベルギーのクラブも行ってみたいもんだ。

クラムボン

床屋のラジオで聞こえてきて気になったので覚書。STEREOとMONOの2枚組なの?「てん、」アーティスト: クラムボン,ミト,原田郁子,伊藤大助出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/03/02メディア: CD購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (284…

フィッシュマンズ

フィッシュマンズナイトのプレオーダーの案内のメールが来ていて、やぁあのイヴェントってレギュラーになっていたんだ、と感心しつつも、なんか今日の日付が引っかかってしょうがなかったのだが、やっと気づいた。佐藤伸治の命日だ。 音楽葬に行った話は前に…

酒:モメサン メルロー 2003 理由:ホワイトデーのお返しで貰ってきたので。「英国王室御用達」だというが、もちろんフランスのワイン。ヴァン・ド・ペイ。格付が低いからといって必ずしも安いものではないようだが、これは1000円くらいのワイン。正直以前飲…

サントリーモルツ「4水系セット」

言われるまでもなく、水はビールに大きく影響する。 古くからのビールの名醸地は、名水の土地でもあった。イングランドのペールエールは、トレント川の硬水と硫酸カルシウムがホップの苦味を引き出した。チェコ発祥のピルスナーは、ピルゼンの町の軟水がなけ…

酒:サッポロ黒ラベル 理由:製造が2月下旬だったので。新しければうまいよ、やっぱ。

酒:ハイネケン樽生 理由:1杯250円セール中だったので。タイ料理屋に入ったら、なぜかハイネケンが安かった*1。 味も安かった。過剰在庫? *1:当然いつもならシンハーかメコンのコーラ割り

酒:アサヒ本生ゴールド 理由:貧乏なので。

ウゴウゴルーガ

ウゴウゴくんの本名が田島だったとは知らなかった!このグラフもすごいことになっているが(笑)。グラフ急上昇の理由はこれ。 2005/4/11より、フジテレビ721/フジテレビ739で再放送開始!! 今日『変身』聴いていたのは何かの啓示だったんだろうか。変身ア…

あるキーワードのグラフ

http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a5%b9%a5%af%a1%bc%a5%eb%a5%a6%a5%a9%a1%bc%a5%ba すごいことになっている(笑)。

サービス間の移動リンクについて

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050310/1110435847 △なんて付いていたっけ?と思ったら、今日からのサーヴィスだった。オレって注意力あるじゃんという、他愛もない事項。 それにしても、はてなブックマークって未だにどう便利なのかさっぱ…

酒:氷結ライチ 理由:新発売なので。氷結ってどんどん美味しくなくなってる。CMはスカパラなのに。

オリジナル・ラヴの夏ライヴが決定

http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050310/p2 はてなグループを見てない人のために(兼宣伝)。

酒:サッポロヱビス 理由:休日500ml缶6本パックの残りの2本。

世界の美酒を求めて(ディスカバリーチャンネル)

http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=530750&id2=000000 このシリーズ好きなんだけど、ついにベルギービール、しかもオルヴァルだ。一番好きな酒の一つだけに、興味津々。

酒:サッポロヱビス 理由:休前日表で呑む代わりに500ml缶6本パックを買う。4本呑む。発泡酒だったら2本も呑めないだろう。

断酒成功!

今月1日目

とは

千早の旧名のことではない。 はてなのキーワードのページのタイトルに「〜とは」と付くようになっていた、ことにさっき気づいた。言葉の意味を知るのに検索サイトを使うとき「とは」とか「について」とかを末尾に付けるのは結構一般的な手法だったのか、とい…

酒:マルケス・デ・トゥーリア 理由:チーズな気分になったので。 無性にチーズが食べたくなったなんて、そういえばはじめてかも。しかも和食の翌日なのに。 ラクレットをじゃがいもにかけて食べた。赤よりも白だろうという直感があって、なんか安かった(500…

酒:ビールと焼酎 理由:おそばな気分になったので。 そばを食べよう!ということになり、近所の手打そば屋へ行ったら、「定休日曜」のはずなのになぜか閉店。そんなやる気のないそば屋を見限り、そういえば看板を見かけたことのあった別のそば屋へ赴く。ちょ…

酒:サッポロ黒ラベル 理由:製造日が2月上旬だったので。

酒:本搾りチューハイ 理由:疲れたので。

酒:サッポロ黒ラベル(樽生) 理由:仕事が早く終わったので安酒屋へ。勤務先最寄の大ターミナル駅に、すごく安い一杯飲み屋がある。もうくたびれ切ったサラリーマンが憂さ晴らしに呑んでいるようなお店で、キャッシュオンデリバリー(前払い)かつセルフサ…