酒:サッポロ黒ラベル(樽生)
理由:仕事が早く終わったので安酒屋へ。

勤務先最寄の大ターミナル駅に、すごく安い一杯飲み屋がある。もうくたびれ切ったサラリーマンが憂さ晴らしに呑んでいるようなお店で、キャッシュオンデリバリー(前払い)かつセルフサーヴィス。樽生ビールが1杯280円。つまみは200円と300円の2種類しかない。
立ち席はないから最近OLに大流行(笑)とかいう「立ち飲み屋」ではない。そのせいなのか、他の店では確かに見かける冷やかし系のOLなど一切おらずジットリと呑める。ビールもプラカップながらも、回転がいいので常に状態がいい。つまみは金額こそ2種類だが、実際には30種類以上もある豊富な品揃えで、どれもすごく美味しい。天ぷらなんか、オーダーが入ってから揚げ始める丁寧さ。
今日は2品に2杯で1160円で大満足。日本にはパブ文化はないけど、赤提灯がある。