酒:アサヒ本生ゴールド
理由:新製品だったので。

新製品とあらば、とりあえず呑んでみる。最近の発泡酒*1の新製品は、出るたびに「発泡酒臭」がなくなっているのが素直にすごいと思う*2
ちなみにここで言う「発泡酒臭」というのは、麦芽の臭い。ビールと発泡酒のブラインドチェックは意外と容易で、不必要に麦芽の香りが際立っていたら、それは発泡酒であることが多い*3麦芽がないのになぜ麦芽香?と思うかもしれないが、発泡酒は製法的に麦芽の水飴で作ることが多いから、たぶんその加工臭がどうしても残ってしまうのだろう。「最近の発泡酒ってスッキリしてるよね」と思ったら、その理由はその臭いをだいぶ消せるように技術が発展してるからなのだと思う。
本生ゴールドは、「美味い」の末端には引っ掛かってるかと。不味いビールよりは美味い。

*1:何度も書くが、麦芽25%未満の節税発泡酒のこと

*2:だけれどもさぁ、その情熱を何%でもいいからビールに注いでよ!というのが本音

*3:何度か試してみたが、ハズしたことがない。ホップ香とのヴァランスが悪いのも決め手。