2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結晶

海へ行くつもりでした。いや実際に行ったのだけど。ただし仕事で。行きの電車の中で聴いてたのがこれ。東芝時代のオリジナル・ラヴはデフォルトが夏の曲だった。その中でも海へ行くような日にはこれを聴く。このアルバムをはじめてヘヴィーローテーションで…

聞いてません

聞いてなきゃ書かなきゃいいんだけどね。最近のディスクマンの不調もあって、「聞いていません」の日は、CD自体聞いていないことがほとんどです。でも今日は特別に。今日はカーネーションの『Girl Friend Army』でした。本当に泣けるよね、この1枚。全曲の…

ラガヴーリン・ソーダ割

略して「ラガソー」。キーワードから飛んできたような人には噴飯物かもしれないけれど、これが夏の暑い日には結構合うんです。タンサンがラガヴーリンの持つ苦味を引き出して、一口飲めば身体中を突き抜ける清涼感。他のアイラモルトでも試してみたけど、こ…

キリン・氷結・レモン

昨日グダグダ言っていたわりには結局飲んでる。だって呑兵衛だからね。どうでもいいことなのが、今日「めくれたオレンジ」というカクテルを勝手に考えてみた。

msnエンターテイメント インタヴュー掲載

Web

http://entertainment.msn.co.jp/696117.armx 冒頭での「ORIGINAL LOVEのリーダー」という紹介は、誤解があるように見えて、ある意味では正鵠を得ていると思う。http://d.hatena.ne.jp/originalovebeer/20040718さて、いつもの「築地」「和風」話もある中、…

SWEAT AND SUGAR NIGHT

今夜みたいな湿度の高い、靄のある夜に街中を徘徊しながら聞くには最高の曲。これに匹敵できるのは、フィッシュマンズの「ナイトクルージング」しか知らない。

聞いてません

久しぶりにめくれたオレンジ。*1でも聞くかぁ *1:スカパラだっての

キリン・氷結 白ブドウ

「氷結果汁」はうまいチューハイだった。アルコール度数が高めで酒としても満足感があり、そういう酒にありがちな変なアルコール臭がなく、それなのに果汁の味が濃くてジュースのように飲みやすかった。テーマソングが「めくれたオレンジ」だったころは、本…

テーマ

テーマを「cross」に変えてみた。シンプルなほうが似合うようだ。 それに伴い、スタイルシートも結構いじってみる。これは大変だな。こんなにカレンダーと相性が悪いとは。みんな普通に表示しているので、もっと簡単だと思っていた。こんな微調整、少しでも…

朝日のあたる道

いつの日よりも 今の君がいちばんいとおしい My Sweet Heart

カレンダー

calender2のカレンダー表示させようとしているのだが、なんかうまくいかない。 左の「日記の検索」のところと重なったり、本文の上に大きく出たりしてしまう。 今日は挫折。orz

「沈黙の薔薇」公演

2004年7月24日(土) 渋谷公会堂 Music On! TV「ASAHI SUPER DRY The LIVE」(19:00〜22:00) http://www.m-on.jp/index.html Harlem Nocturne (Dick Rogers & Earle Hagen) こいよ アダルト・オンリー 悪い種 死の誘惑のブルーズ (新曲) 築地オーライ (…

アサヒ・極(きわみ)

どこがどう「極」なのかサッパリわからん。なんとも嫌味くさいが、検証させてほしい。*1 こだわり一、コクのある味わいのためにヨーロッパ産「スカーレット麦芽」を使用。 この麦芽、寡聞にして知らない。赤い色の麦芽なんだと思うが、ウィンナモルトみたい…

レフ・ブロンド樽生、大信州いろいろ、サントリー・モルツ

大信州は「ふなば詰め」「仕込み61号」など。かなり飲んだ。 http://www.daishinsyu.com/

渋谷公会堂 「沈黙の薔薇」

今回はツアーではなくて、この1公演のみです。

ヒューガルデン・ホワイト、パルム、サッポロ・クラシック

パルム久しぶりに飲んだなぁ。缶でなく飲んでみたいけど。

M-ON! CountDown 56.沈黙の薔薇/ORIGINAL LOVE

56位ということらしいです。『月面軟着陸』のオリコン初登場の順位みたい。 http://www.m-on.jp/countdown/index_forward=japaneseList.html

ライヴ中継

7/25(日) Music On! TV「ASAHI SUPER DRY The LIVE」(19:00〜22:00) http://www.m-on.jp/index.html 7/24(土) 渋谷公会堂の模様をオンエア

シングルカットの理由

Excite:この曲がシングルになった決め手は? 田島:アルバムの曲の中でも、どっちかっていうと軽い感じの曲なんで、シングルっぽいんじゃないかと思いまして。 http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2004/originallove/01.html なんだかテンションが低…

「沈黙の薔薇」

もちろんこの曲は「官能的」ではあるのだが、それよりも全体に流れる「退廃的」なイメージが気になっていた。それはいったいどこから来るものだろう?というのがずっと引っかかっていたのだが、この曲は「冗談」を下敷きにしていないだろうかと気づいた。「…

Finca Carbonell

スペインはカタルーニャのワイン。テンプラニーニョ種。薦められるままに買ったが、ほんとに1300円は安かった。抜けるような香りと腰のあるライトボディは、まさに「沈黙の薔薇」のよう。(うまくまとめたね)

TOKYO FM「JUSTA RADIO」

22:00〜22:55 DJ:スカパラ茂木欣一 http://www.tfm.co.jp/mother/index.html気づいたら22:48だった…。 明後日の渋谷公会堂ライヴは「えーっ?というカヴァーをやります」とのこと。 布施明の「君は薔薇より美しい」だったらいいね。

21thシングル「沈黙の薔薇」発売

田島の濃密なヴォーカルと塩谷哲やジェイク・コンセプションらの豪華バックが、ときに軽くときにネットリと絡み交錯していく、めくるめくような1曲。暑い毎日、カキ氷ばかり食べてお腹ガブガブで飽きてきた。そんなとき、手作りの濃いアイス食べたらうまか…

サンシャインロマンス

そのモルツは、ビアガーデンで飲んだ。そこではBGMをあらかじめ決められた曲からリクエスト可能だったのだけど、なんと「サンシャインロマンス/オリジナル・ラヴ」があった*1。そういえばオリジナル・ラヴってこういうイメージだったよな、と突然気づかされ…

アサヒ・スーパードライ(ボトル)、サントリー・プレミアムモルツ(樽)

ラーメン屋でビールを頼んだらスーパードライ。久しぶりに飲んだ。このビールに関しては言いたいことも多いのだが、自分は「自宅で飲むことがほとんどない」ということで以下略。 プレミアムモルツは甘いね。個人的には好きだが、あれを嫌味と感じる人もいる…

沈黙の薔薇

詳細は明日。

機能を覚えるたびにメモ。今日はASIN:を使ってみた。画像でたよ。 「キーワードを編集」も使ってみた。この行、表示→文字サイズを「小」にしてると、ぜんぜん読めない。トラックバックがわからなかったのはそのせい。そんくらい本に書いとけ*1。blogとしての…

サッポロ・ドラフトワン、ベイリーズ

発泡酒は氷を入れると独特の臭みが軽減される。んだが、この雑酒は救いようがない。 ベイリーズってまさか、まだこっちだけなのかな? 公式ページがないとは思わなかった。

聴いてません。

欲しいのはちゃんと動くディスクマンさ。

「沈黙の薔薇」7月22日発売

すみません、1日勘違いしてました。自分もレコード屋へ行って徒労したということでご勘弁。 なお明日から、スケジュール情報代わりにこの日記を使うつもりです。なにってもちろんオリジナル・ラヴの。