結晶

海へ行くつもりでした。いや実際に行ったのだけど。ただし仕事で。

行きの電車の中で聴いてたのがこれ。東芝時代のオリジナル・ラヴはデフォルトが夏の曲だった。その中でも海へ行くような日にはこれを聴く。

このアルバムをはじめてヘヴィーローテーションで聴いてたのが、父島へ行く船の上だった。29時間もかかる船旅*1での寝付けない未明、デッキに出てこのアルバムを聴いていた。「心理学」のときはまだ白みの淡い空も、「ヴィーナス」がかかるころには水平線に太陽が。

そんなん聴いた日にゃ、もうこれは「海のアルバム」とならざるを得ない。

自分はこのアルバムでオリジナル・ラヴを知ったので、まだたかだか12年程度のファン*2でしかない。

*1:定期交通手段のある場所で、世界一時間のかかるところという話もある。

*2:デビュー前から聴いている、という根強いファンはゴロゴロいるからね。