2005-01-01から1年間の記事一覧

もっと もっと 心の中であの人のことを好きになろう もっと もっと 涙が止まらない程 あの人を愛そう

Musical Baton

http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20050616#music からバトンいただきました。ありがとうございます。不在中のブームだったようでイマサラ感充溢ですが、生存報告がてら。 Total volume of music files on my computer 0bit (except pre-install) Song pl…

さよなら大関貴ノ花

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005IK3J/hatena-22/ref%3Dnosim/249-9670184-2866761はやすぎっ!と思ったら、一昔前に出ていた商品のようだ。父が貴ノ花の大ファンで、物心付いたころから相撲を見ていた。自分にとっても思い出の、最初に覚え…

世界最強のビール

酒:tonoto最もアルコール度数の高いビールをご存知だろうか。ベルギーには10%を超えるビールも珍しくないが、かの地の最高度数は12%。そちらよりもイギリスやドイツの方が、意外にもアルコール度数の高いビールは多い。かなり以前は、ドイツの「EKU28」(14%)…

シベリウス

といえば、これ。ある意味ブラクラ(笑)なので、作中の楽曲のイメージを大事にされたい方はご注意。 http://www.mukasak.com/chronology/name/sibelius.html 自分は7番が大好き。

又のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (554件) を見る前回同様、注目の商品で1位だ。「はてな」の層には人気のある漫画なんだな、…

酒:ウェストフレテレン8 理由:久しぶりに買ってみたのでベルギーといえばトラピストビール。世界に6種しかないというこのビール、そのうち5種類は比較的簡単に呑むことができるが、1種類だけ少し入手が面倒なビールがある。それがこのウェストフレテレン…

山崎50年

http://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/yamazaki50/index.html?top酒について:http://www.suntory.co.jp/news/2005/9121.html断酒するまでもなく、ぜったい呑めない酒の話。すごいね。1本100万円が1日で完売。50本とはいえ。日本のモルトマニアはやは…

記事ごとにコメント・トラックバック

今日気づいた。記事ごとにコメント付けられるようになったのか…。酒との話が混ざるのがイヤで、わざわざg:originalloveを別に分けた自分の立場って…。ではなくて、まさに今日からのバージョンアップだったんだ。奇しくも。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiar…

カブトビール復活

http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?kiji=11623 昔、ミツカンがビールを作っていたのを知っていますか? 日本のビールの歴史を紐解けば必ず引っかかるカブトビールが復活するそうな。呑みたい…のはもちろんだけど、現地に行ってみたい。あの赤レンガ…

酒:限定醸造アサヒ本生 理由:もらいものhttp://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/umaicp/シール6枚分も本生を呑むことのできない*1自分がどうして手に入れたのかといえば、当選した上司からいただいた。ありがとうボス!嬉しいことは嬉しかったのだが、正直に言…

ビールとプリン体

プリン体を気にしているようでは真の呑兵衛とはいえないのであるが、なぜビールだけがやかましく言われるのか、ビールと他のお酒とどのくらい違うのか、ということが気になって*1調べてみた。http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm下の方に「アルコール」…

ひょんなことで鹿児島から来た職人さんと知り合う。「鹿児島といえば焼酎楽園ですよねぇ」と羨ましがっていたら、「焼酎いりますか?」と。向こうは変なプレミアつけないし送料を考えても安いよな、と算段しながら話すものの、どうも話が噛み合わない。 「大…

トイレットブック

http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20050507#tvの影響で『ラッセル幸福論 (岩波文庫)』を買いに行ったら見つけた本(?)。つい買ってしまう。トイレットブック『建築する身体』どうやって使おうか…。机の上に置いといたら、そのまま使われてしまいそうだ。

『END OF THE CENTURY』

ラモーンズのドキュメント映画『END OF THE CENTURY』を観た。 22年間、まったく変わらぬ音楽を続けきった男たちの物語。激動の音楽シーンの中で「不変」であることがどれほど大変なことか。この日記の主題であるORIGINAL LOVE=田島貴男の10数年の苦悩など、…

4月まとめ

飲まなかった日ゼロ。

The Beer&Pub

http://www.otonagumi.com/magazine/book6.html 2005/04/25創刊。

発泡酒

キーワードの説明があまりにもイイカゲンだったので、全面的に変えました。

酒:アサヒ新生 理由:試飲缶が手に入ったのであさって発売のアサヒ新生を貰ったので、早速呑んでみた。当然、スーパードライとの比較テイスティング。やばいっす、これ。スーパードライよりも美味い。由来不明の(大豆ペプチドってやつか?)の甘みと、原材料…

3月まとめ

前回の日記からこの3月中は、2日だけ飲まなかった*1のは覚えている。合計3日。週に1日弱の休肝日ということ、か? *1:というか、帰るなりくず折れるように寝た。

我が家にもオレオレさまが来た!

「あなたの息子さんが新宿で痴漢で捕まった」という電話が実家にあったのだそうだ。 父の対応:「あぁそうですか。本人に電話して確認してみます」(ガチャリ) それで真っ先に自分のところに電話をよこすとはいかがなものか(笑)。とまぁ振り込め詐欺も、…

ntt.jp

http://www.hatena.ne.jp/1111130451 久しぶりにはてなで回答した。 質問者のコメントにも表れているが、「ntt.jp問題」が今となってはどこが問題なのかわからなくなってしまったのは、なんとも時代の皮肉。 最短のURLって、なんかものすごく短いのがあった…

井上夢人『99人の最終電車』

http://www.shinchosha.co.jp/99/ びっくり。完結してた! 実に8年。「ハイパーテキスト小説」という画期性が時の流れに流されてしまったのは残念だ。 会社で深夜残業中にサクサクと読んでたっけ*1。12時くらいまでしか読んでないが。 *1:昼間は重すぎてとて…

酒:ヱビス超長期熟成 理由:いらない。2005年3月9日発売。昨年5月ネットで抽選販売され、過度アクセスによりサーバーがダウンしてしまったほどの人気を誇った伝説のビール*1が、期間限定ながらいよいよ一般発売。(以下、自分のメモ代わりに書いているので…

酒:ビール、粕取焼酎「烟波亭」 理由:営業コールが来たので。友人の働く豚しゃぶ屋から「ヒマだから来て」との電話。飲み放題に食事付で2500円でサーヴィス*1してもらう。カマスの開きなんて久しぶりに食べた。静岡産だそうで、緑茶入りの漬け汁で干したの…

酒:ビール→焼酎→日本酒 理由:立ち飲み屋を見つけたので。新しくできたらしい小ジャレた雰囲気の立ち飲み屋。半分はテーブル席だがそちらは満卓で、立って飲んでるのは自分たちだけだった。立って飲むのもまたオツな味があるのに。 「ばくらい」という珍味…

大友良英

ベルギーのキーワードから、大友良英がはてなに日記を書いていたことを知る。ベルギーにも少しはいいところあるじゃん(と少しでもテンションを上げようと必死)。 あぁ、でもベルギーのクラブも行ってみたいもんだ。

クラムボン

床屋のラジオで聞こえてきて気になったので覚書。STEREOとMONOの2枚組なの?「てん、」アーティスト: クラムボン,ミト,原田郁子,伊藤大助出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/03/02メディア: CD購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (284…

フィッシュマンズ

フィッシュマンズナイトのプレオーダーの案内のメールが来ていて、やぁあのイヴェントってレギュラーになっていたんだ、と感心しつつも、なんか今日の日付が引っかかってしょうがなかったのだが、やっと気づいた。佐藤伸治の命日だ。 音楽葬に行った話は前に…

酒:モメサン メルロー 2003 理由:ホワイトデーのお返しで貰ってきたので。「英国王室御用達」だというが、もちろんフランスのワイン。ヴァン・ド・ペイ。格付が低いからといって必ずしも安いものではないようだが、これは1000円くらいのワイン。正直以前飲…