我が家にもオレオレさまが来た!

「あなたの息子さんが新宿で痴漢で捕まった」という電話が実家にあったのだそうだ。
父の対応:「あぁそうですか。本人に電話して確認してみます」(ガチャリ)
それで真っ先に自分のところに電話をよこすとはいかがなものか(笑)。

とまぁ振り込め詐欺も、さすがに手垢のついた流行に落ちぶれてしまったようだ。それは笑い話でいいのだが、ポストオレオレ詐欺と言われて洒落にならなさそうなのが、フィッシング詐欺
http://www.rbl.jp/phishing/
手口を見ていると、毎日100通以上のspamが舞い込んで来るメールアドレスを抱える自分でさえ感心してしまう*1ほど巧妙だ。リンク先やツールバーの偽装は、自分でも引っかかりかねないと思うのだから、コンピュータやネットワークの恐ろしさを知らない人なら、いとも簡単に引っかかってしまうだろう。

…あ、ちょっと前に実際そういうニュースがあったのね。http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050315AT1G1502K15032005.html

*1:いい加減、アドレス変えろよ…。