酒:ウェストフレテレン8
理由:久しぶりに買ってみたので

ベルギーといえばトラピストビール。世界に6種しかないというこのビール、そのうち5種類は比較的簡単に呑むことができるが、1種類だけ少し入手が面倒なビールがある。それがこのウェストフレテレン。

http://www.rakuten.co.jp/kawachi/389879/389894/

今は年に数回輸入しているので、その機会さえきちんとウォッチングしていれば、まぁものすごくレアというわけでもない。

久しぶりに飲んだのだが……どうしたことだろう。すごくエグイ味がする。焼いたレバーのような味。焦げ臭くて苦い。甘みがまるでないので、救われようもない。

以前飲んだときは、ローストの麦芽の中にもホップの苦味が印象的なビールだったのだが、その味がバラバラになっている。さすがにこれは、このビールの本来の味ではないだろう。今回のロットは、みんなこんな味なんだろうか? これを呑んで「ウェストフレテレンって激マズ」と思う人がいても仕方がない。