酒:サントリー ジャーマンパールドライ
理由:新製品なので。

http://www.suntory.co.jp/beer/gpd/products.html

二極化してきた大手ビールの中で、「ビール」(←酒税法的表示)の新製品は大きく外すものがないから期待して飲んだけれども、久しぶりにガッカリした。「苦い」というだけ。平板。ホップの香りもごく弱いし。モルトのヴォリューム感もない。

「ペルレホップ」とは、ビタリングホップのパールのことだそうだ。それを100%使うってんだから、まぁ平板な苦味になるのはしょうがないのかな。ホップをブレンドなしに飲めるという意味では貴重な機会だけれども…。そういえば、大手の製品でホップ名が商品名になったのは、マグナムドライ以来…(あ、安直な製品コンセプト…)。

いやいや、こき下ろすのはあまり好きじゃないので、もう1回飲んでみます。最近、体調もよくないので。