酒:ワインのちビール
理由:休日。

「ワインの会」にご招待というので付いていってみたら、なんか別のイヴェントの打ち上げも兼ねていたようで、少し所在がなくなった。レストラン貸切ぃの、ちょっと小ジャレた雰囲気ぃの、サロン風な感じぃ。タダ酒が呑めるなら、という貧乏根性丸出しでなんとか自分を保っていたが、最終的には酒の(酔いの)力ワザで解消してしまう自分がいた。呑んだのは、北海道の山崎ワイナリーのワイン(たぶんツバイゲルトレーベだったと思う)など。ウワサには聞いていてはじめて飲んだが、すごく真っ正直な(もちろん美味い)ワイン。日本のワインはこういうのがあるから侮れない、というのはビールと同じ。あとはイタリアのとオーストラリアのを呑んだが、銘柄失念。ワインの名前は未だに覚えられない。
最終的には打ち解けていい気分にはなったが、少し物足りないので近所のビアバーへ。カンティオンのイリスを久しぶりに呑む。数ヵ月後にベルギーへ行く予定だけど、カンティオンへも行ければいいなぁ。(ランビックはデ・トロフへ行く予定)