地ビール居酒屋閉店

本当は某新聞の文化センターのビール講座の日*1だったのだが、仕事のために行けなかった*2。それなのに、街のどまん中にある地ビールのお店が今月で閉店だと聞いて、仕事の後行ってきた。

ここの本店は漁港にあるせいなのか、ここのビールは海鮮物と不思議と合う。初めて飲んだころは笑ってしまうくらいトンデモな味だったのだが、あれから数年、本当においしくなった。また電車で1時間飛ばさないと飲めなくなってしまうのか。残念。

その後、行きつけの喫茶店*3へ行き、あれこれ日本酒を飲んだのだが、銘柄失念。呑みながらマーヴィン・ゲイの"What's Going on"の素晴らしさについて力説していたのは覚えている。帰ったら具合悪くなった。

*1:生徒ではなくて自分が講師である。

*2:ちょうど自分の担当の日でもなかったので。

*3:どういうわけか日本酒が非常に充実している喫茶店十四代とか東一とか九平次とかそのへん。