アルバム予想(雑感)

  • 『踊る太陽』の発展形という直感は、いまのところ正しそう。
    ムーンストーン』にはじまる「和風」のテイストが、このアルバムで結実しそうな予感。
  • 最近田島が「曲の書き方がわかってきた」と言うのは、そういう類のことなのではないか?
  • それがいつ始まったのかといえば、一人になった『DESIRE』からだと思う。このアルバムでいったいなにが「欲望」*1だったのかといえば、自分のオリジナルを探すその欲求だったのではないかといまさらながらに思う。
  • 現時点でアルバムのラインナップを考えると、『DESIRE』のワールドミュージック謡曲を思い出したりもする。ただ、『DESIRE』が次に何をするかを探す模索の「第1歩」だったのに比べて、今回は3枚分の試行錯誤の結論にもあたるわけなので、もっと着地点はいいのではないだろうか。
  • とはいっても、今回のアルバムでもやはり「ブギー」が目立つことになりそうなのだが。

*1:どうでもいいが、『ムーンストーン』のサブタイトルは「〜ぼくらの欲望に」である。