スーパーブルー

昨日呑んだビール*1

麦芽が2倍でおいしさアップ!」

どこの麦芽を2倍にしたか推理してみた。原材料名が「発泡酒、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有」とある。発泡酒麦芽25%までだから、税率的にはそのままだろう。とすると、この「(小麦)」がアヤしい。小麦を麦芽にして複式蒸留か? 

さて、正解。
http://www.suntory.co.jp/beer/superblue/story/kakudo.html
発泡酒麦芽が25%→50%か…。オオハズレでした。
なるほど、今まで麦焼酎(乙類)だったのを小麦スピリッツに替えたのがポイントなのね。酒を混合すれば「リキュール類*2になるから、元の発泡酒麦芽量が増えても全体の値段には影響しないのか。うーん、でも「元の発泡酒」の税金をペイしてしまうほどにスピリッツで薄めてしまうのかな?*3

*1:個人的には「発泡酒」も「第三のビール」もビールの一部と認識してます。

*2:正確な言い方ではないはずですが、面倒なので確認してません。

*3:これも面倒なので確認してません。