開設1ヶ月

今日で1ヶ月目。よくもまぁ続いたものだ。
この日記をきっかけに、自分のネット生活はちょっと変わった。

ここ2、3年、自分は言ってみりゃ「ネットひきこもり」*1状態だった。エクスプローラーの「履歴」に残っているだけのサイトしか見ていなかったし、知人以外の掲示板に書き込むこともまったくなかった*2。なにより「書く」という作業が苦痛で苦痛で、メールの返信もままならない状態だったし、私設のページも1年近く放置していた。

ところがまぁ、「はてな」をはじめて「書く」という楽しさを久々に思い出した。自分の考えをそれなりにしっかり書くためにもあちこちのサイトを覗いたし、その中で、しばらく音信不通だった人と旧交をあたためたりすることもあった。去年1年で3回しか更新しなかったWebページも、もうその倍の数更新した(ってこれは威張れないか)。

変わったというか、昔のようになったのだな。

思えば、id:naja-najaさんの後押しがなければ、腰を上げなかったかもしれないです。ありがとうございます。

しかし、いつまで続くものか、この日記。呆気ない幕切れを意識しつつ、無理せずやっていきますわ。

*1:ネット上のコミュニケーションを放棄してしまった状態。id:yskszkで話題になっているような社会的に深刻なものではない。

*2:使っていたOSが欠陥品「Win ME」だったせいもある。すぐフリーズしてまともな作業なんかできなかった。