ブログ雑感

1ヶ月前はまだ曖昧模糊としていた「ブログ」というもののイメージ。この1ヶ月で、とくに「はてなの本」のおかげ*1で、ようやく頭の中でまとまってきた。

実際に使ってみて一番痛感していることは、結局は発信側がきちんと情報を整理してなければ意味がない、ということ。ここでいう「整理」とは、情報それ自体が乗っかっているフォーマットのことなのだけど。

このページの情報のあまりの見通しの悪さ(ガラクタ箱の中のような状態)には、自分でうんざりしてしまう。情報を整理するのが先なのか、とにかく素の情報を載せていくべきなのか、板挟みになってしまっている。*2

たぶんyskszk風に言えば後者ができるからこそ「文系」のシステムなんだよ、ということなんだろうが…。

*1:id:yukattiさんありがとうございました。

*2:某ページなんかそのまま6年もやってるわけだが。