ハードが直った!

去年の夏、Windowsを再インストールして以来、Zenのプレーヤーが認識してもらえなくなって、半年くらい利用していなかったのだが、ようやくカスタマーサポートを受けることができて、めでたく復活した。

たまった欲望を吐き出すように、手当たり次第に入れてみた。

頭脳警察頭脳警察セカンド』

頭脳警察セカンド
高校生のころ名前をはじめて聞いて、半ばトラウマのように名前だけが記憶に残っていたのだが、なかなか聴く機会を得られず、ようやく聴くことができた。ルーツとなっている曲のヴァリエーションが実に幅広いという印象。もし、ロックの文脈だけではなくて、「渋谷系」の文脈で語ってくれるような人がいてくれたら、あと10年早く聴けたのに。

ZAZEN BOYSZAZEN BOYS

ZAZEN BOYS
「法被を纏ったツェッペリン」(だったっけ?)という異名に惹かれて。ナンバーガールはほとんど聴いていないので、まっさらな気持ちで聴けるのもいいかな、と。まだ落としただけ。

秦基博 『鱗 SHIBUYA-AX '07』

去年、「夜をぶっとばせ」をカヴァーしていた人だよね。なぜかライヴ音源が出ていたので落としてみた。きちんと聴いてみたら、わりと好きな人かも。つーか、カヴァーも入っているCDを買わなきゃだよ。

Green Day 『American Idiot』

American Idiot
パンク好きな職場の同僚の女の子が強烈にプッシュしていたので、1年前くらいにレンタルでは聴いていた。そのときもたしかにスゴイ!と思ったが、改めて聴いてみてもすごい。神がかり的なパンクオペラ。対訳付のCDで、きちんと買いなおしたい1枚。

RAINBOW 『Down to Earth』

Down to Earth
「All Night Long」「Since You Been Gone」は他で聴いていて、それの入ったアルバムをずっと(10年以上)聴きたかったのが、ようやく聴けた。他の曲は異質なのね、つーか逆か。

EXTREME 『Pornograffitti

Pornograffitti
10年ぶりくらいで聴いたけど、ほとんど覚えていたことに驚いた。やっぱ名盤だね。大ヒットバラード「モア・ザン・ワーズ」の収録順が、バリバリのファンクナンバーの次になっているという力技が、ピタリとハマっているあたりは本当にニクい。
このアルバムのあと、ファンクメタルが萎んでしまったのが本当に残念。フレディ・マーキュリーの追悼コンサートに出たあたりから「QUEENの後継者」という欲目を出してしまったのがよくなかった(コーラスワークがうまいからな)。あの路線を発展していけば、望むところに自然と収まったろうに。

アバドベルリンフィルマーラー交響曲第7番』

マーラー:交響曲第7番
最近、マーラーのあまり聞きこんでこなかった楽章を聴きなおすのが自分の中の流行りで、それでこれも落としてみた。聴くのはもっぱら第2、第4楽章の「夜の歌」。でも表題と裏腹に、朝の気だるい空気のほうが似合うんだよね。

ナップスターでクラシックを探すのは骨が折れる。ほとんど英語表記なので、輸入盤を探すような感じ。1曲1指揮者がほとんどで、指揮者の聴き比べはできないが、曲単位でよければほとんどの曲があるようだ。しかもNAXOSが多く登録されていて、現代物が強いのがうれしい。