CDジャーナル

CD Journal (ジャーナル) 2008年 04月号 [雑誌]

音楽雑誌といえば、『FMfan』をずっと読んでいた。引っ越した調子に年間購読を止めてしまい、そうしたら1年ほどで休刊してしまってびっくりしたのだが、調べてみたら、もうあれから6年も経つのだそうだ。その後は「ネットもあるし」という言い訳で、オリジナル・ラヴの記事目当て以外に雑誌を買うことなく、そのまま過ごしてきた。でもやっぱり、ネットだとどうしても広範な情報は飛び込んでこない。自然と音楽趣味が縮小傾向になってしまった。

今回、ナップスターが復活したのをきっかけに、なにかいい雑誌はないかと本屋を探してみることにした。欲しかったのは、ロック・ポップス・クラシックをまんべんなく扱う雑誌。特定のジャンルの専門誌ではなく、インタヴュー中心のものでもなく、ましてや編集者の顔が見えてくるようなものは勘弁してほしかった。『FMfan』をずっと購読していたのも、そのスタンスがちょうどよかったからだった。
それでとりあえず見つけたのがコレ。ほぼ直感的に目に付いたものを買っただけなのだが、家でジックリと読み直し、ネットでも評判を調べたところ、どうやら自分の望む雑誌はこの『CDジャーナル』の他にはないらしい。5分で選んだクセに、一発でカードを引き当てたようだ。